烏丸姓に戻りました。終了宣言されたけど、最後までめいっぱい楽しませてもらうよ!
World Neverland - the Zehn Continent Stories -
(c) 2004 althi Inc. all rights reserved.
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お久しぶりです
 どうも、お久しぶりです。
ゼーンが終わってちょうど1年経ってしまった訳ですが。
ふと懐かしくなり、ぶらぶらとネットブラウジングをやってたんですが…

検索しまくってもほとんど引っかからNEEEEEEEE

だったら僕が記事にしようじゃないか!と。

あれ、「僕」だっけ、「私」だっけ?
まぁどっちでもいいや。

ゼーンから離れて、ネトゲ自体からもすっかり離れてしまいました。
ゼーンでご一緒させていただいた人達はお元気なんでしょうか。
1年前のことなのに、何だか遠い昔のように思えてきます。

ゼーンやってた頃は、毎日の生活の中に、1週間に数時間だけ現実世界とはちょっと違った世界があって、そこでリフレッシュし、また日々の生活を全力で生きていくというバランスが上手く保てていたような気がします。

ゼーンが終わって以来、そのリフレッシュ分がなくなって、バランスが上手く取れていない状態なのかもしれません。

私にとってゼーンとは、そういう有難い存在でした。
なくなって、少しずつ懐古して、だんだん整理できてきてやっと、こういった結論に至りました。


未だに未練タラタラだなー。
ぐーぐる先生の襟首鷲掴みにしながら「ゼーンは?ねぇゼーンは!?」って訊いてるあたりが特に。

あんまりまとまってませんが(すいません)、とりあえず1年の契機に何かを残しておきたかったので。
あと1年経ったらまた何か書くのだろうか。

ゼーンで出会った方々にも再会してみたいような、このままでもいいような。
そもそも今でも覚えてくれてるのかとw(存在感なかったしな…)
なんかこう、「ゼーン大陸を語る」的な集まりとかちょっと行ってみたい気分。
みんな元気ならいいな。元気だよね?よね?
いかがわしいあの方の調理法

 納得できる記事が書けないので(いつもそうですが、輪にかけて)、ちょっと番外編なエントリをば。
今回の主役は「ChatLog.txt」さんです。

普段起動しているzehn.exeと同じ場所に、キャラID(でしたっけ?)ごとに分かれているフォルダがありますよね。
そこを開くと、ChatLog.txtさんが居座ってらっしゃいます。

ChatLog.txtさんとは、今までゼーンをプレイした中で発せられた会話を全て保存してくれている、ありがたーい方のことです。
当然このChatLog.txtさん、世代が重なるにつれ大きさが膨れ上がってきます。
僕は寡黙でクールなナイスミドルなので言葉を発する機会が少ないのですが、それでも徐々に貯まっていきます。
あまりしゃべっていない方でも、騒がしい人らに囲まれたら、ChatLog.txtさんはどんどん太っていかれます。

プレイ日記を書かれてる方なら経験はあるとは思うのですが、たまにChatLog.txtさんをメモ帳なんかで開いてしまうと、「いやん、見ないでぇ!」と言わんばかりに中を覗くのに時間がかかっちゃう訳です。

そんないかがわしいChatLog.txtさんはコマ切れにしてやりましょう。
やり方はとても簡単。
ChatLog.txtさんの名前を、なんとか.txt(なんとかの部分はご自由にどうぞ)に改名してやればいいだけです。
ChatLog.txtさんがお亡くなりになられても、ゼーン上で誰かの言葉を拾えば、また新たにChatLog.txtさんが生まれるのでその辺は大丈夫です。


ちなみに僕のはこんな感じ。



世代ごとに分けております。

世代ごとで分別する利点は、
・区切りやすい
・メモ帳で開くのに程良いサイズ
・世代ごとの人と関った率がわかる(必ずしもイコールではありませんが、目安として)
・検索しやすい
・見映えが良い(個人的に最重要)
くらいですかね。

ちなみに「更新日時:2009/11/1」が複数あるのは、その日に前のパソコンに残ってたログをドッキングしたからであり、整理をサボってた訳ではありませんよ?
あと5アカ分あるのは、昔の無料期間の名残であり、決して5アカ使いということではないです。
(そんなにブルジョアじゃないです><)

以上、3世代前くらいにChatLog.txtさんの整理法の話題が出たので今更僕のを挙げてみました。